スポンサーサイト

Posted by タロス on --.-- スポンサー広告

最近話題の鏡の魔法書成功確率と2万烈火の怒りについて(´・ω・`)

Posted by タロス on 20.2012 RED STONE 4 comments 0 trackback
タイトルの通り、今全鯖共通で話題になっていますね。


まずは鏡の魔法書によるアイテム複製成功確率が下がっている、という噂について。

問題の所在は…

アイテム説明文は「34%の確率でアイテムを複製する」となっているのに

実際の成功確率は15%程度に修正されているのでは?


といったところですね。

以前から鏡の魔法書で何連敗もした、という人がいる話は聞いたことがあります。

しかし最近、私の周りだけを見ても連敗者の数が尋常じゃありません。

3連敗、8連敗、11連敗…鏡の魔法書に挑戦して成功したという話自体最近1度しか聞いていません。


他鯖の方々が実際に鏡の魔法書に何度も挑戦して成功確率を検証しております。

いくつかの検証結果を拝見させて頂くと、15~17%程度の結果に終わっているようです。

表記と異なる確率設定に修正されている可能性は非常に高そうですね。


ただし、これはユ-ザ-側から何か働き掛けようとしても、難しい問題ですよね^^;

表記上「34%」という確率であっても、誰もが確率通りの結果になることを最初から証明してないですよね。

以前から現状程ではなくても、連勝する人もいれば、何連敗もしてしまう人もいらっしゃったわけで。

コインを投げて表が出る確率は1/2ですが、実際にコインを投げてみると…

必ずしも確率通りの結果になるわけではないですよね。

何回コインを投げたか、数学的に言えば反復試行で考えていく必要があります。

確率論は結果を保証しない。

すなわち、表記確率と実際の成功確率が違っても、こちら側から主張は何も出来ないと思います^^;

消費者センタ-に「詐欺ではないか?」と相談したとしてもそれを証明する手段の確保は非常に難しいです。

また、運営会社に直接現状を報告したとしても、苦情としてしか処理されないのかもしれません。


ギルドメンバ-の方がこのようにおっしゃっていました。

成功確率を下げるなら別に構わない。

しかし、確率を下げたならちゃんと表記も変更して欲しい。


これについては、私もおっしゃる通りだと思いました。


私自身について言えば、私はこれまで一度も鏡の魔法書に挑戦したことがありません。

最近になってやっともうすぐ初めての鏡の魔法書入手が出来るかもしれない、といった現状です。

そのような私が、現状の鏡の魔法書成功確率について、偉そうに語るべきではありません。

ただし、こうしたブログを通じたユ-ザ-の意見が…

少しでも運営の経営方針に反映されればなぁと思ってこのような記事を書いていたりします。


続いて現在話題になっているスキル「烈火の怒り2万ダメ-ジ」について。

こちらについては、私のブログでリンクさせて頂いている夢魔さんが詳しく検証して下さっております。

烈火の怒り対人戦における2万ダメ-ジについて(夢魔さん検証)


まずは夢魔さん。

以前の「バインドブレイズにプロテクティングエレメンタルが乗る」件に続き、検証お疲れ様でした^^

どのような状況で対人戦において2万ダメ-ジの烈火の怒りが起こり得るか。

これについては上記リンク先よりご覧下さい。


この仕様について。

私自身現在知識極ではないですが、やろうと思えば出来ると思います。

ギルドメンバ-の素敵なエレメもありますから正直実際やってみたい気持ちはありますw

しかし、今後私はギルド戦において烈火の怒りを使うことはないと思いますね。

理由は2点。

1点目。

詳細な検証をして下さった夢魔さんがおっしゃっていますが…

夢魔さんの記事は、2万烈火の怒りを推奨する「ものではない」です。

現状バグの可能性が非常に高いため、使うのはやはり気が退けますね^^;

2点目。

私は現在一杯のラ-メンでギルド戦に参加させて頂いております。

とはいえ、まだまだギルド戦初心者です。

ギルド戦中周囲の動きを追うだけで精一杯です。

なるべく死なないように動き回っていることが殆どです^^;

ネクロマンサ-時は悪魔に変身している時と比べて、狙われやすいと思います。

そのため、ギルド戦中はなるべく悪魔でいたいですね。

さらに、火力職の方々とタ-ゲットを合わせていく上で…

烈火の怒りが火力職の皆様にとって邪魔になることもあると思います。

私と違って慣れている方の烈火の怒りは大いに有効ですが…

私のような慣れないプレイヤ-による烈火の怒りはかえって味方を妨害しかねないです。

味方を裏切っても仕方ないです、裏切りの契約だけに(´・ω・`)

あまり上手くないですね、ごめんなさい(´・ω・`)

長くなりましたが…

以上のような理由から、私は今後もギルド戦において基本的に悪魔でいます。

死なないように努めつつ、レクイエムや魔の約定をばら撒いていたいです。


最近話題になっていることについて個人的な意見を述べていると、長くなってしまいましたね。

最後に恒例の露店チェックで本日の記事の〆とします。

本日の露店巡りは色々な意味で驚きましたね…

私の首よりオプションが良いアメジスティアン

私のアメジスティアンよりオプションが良い!!!(´・ω・`)

露店を出していらっしゃった方は、鏡レンタル露店として出していらっしゃいました。

私のアメジスティアンと違い、こちらは[RED STONE]ですので悪魔以外の知識職でも使えます。

良いですね~@@

本当にしつこいですが、私のアメジスティアンと比較してみましょうw

私の一番のお気に入り装備ですからね、ハンニバルタロスと言えばこれ!みたぃな?w

ついにアメジスティアン[Nx]の再構成完了!

私のアメジスティアンは、上記の品と違って完全に悪魔専用です。

OPが[魔王]ですからね、むしろ私専用です(´・ω・`)

その点上記の[RED STONE][最大HP効率Lv6]アメジスティアンは素晴らしいですね。

わ、私の首の[最大HP効率Lv6]は最高補正だし…!(´・ω・`)

素敵なアメジスティアンの持ち主様がこのブログを見ていらっしゃるかは分かりませんが…

気分を悪くされたら申し訳ありません><

それだけこの装備が素敵だということを、当ブログにて勝手に紹介させて頂いた次第です。

この点はご理解頂けます様よろしくお願いします。


何度も言っていますが、そろそろ装備強化に多額のお金と手間がかかる段階になって来ました。

私も神品を作成できるように、貯金等引き続き頑張りますね。

では本日の更新はここまでとします。
スポンサーサイト

▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.20 20:47 | | # [edit]
>りぷとんさん
こちらこそメッセ-ジありがとうございました^^

ブログ訪問させて頂いた際、改めてメッセ-ジ残させて頂きますね。

今後ともよろしくお願いします^^
2012.05.20 23:55 | URL | タロス #- [edit]
鏡の確率は本当に酷いらしいですね~
成功確率検証の酷い数値で言えば確率が7%と出た人もいて、本当に酷い検証結果が多々出ているみたいです
運営が公式のニコニコ生放送で調査をすると発言をしましたが、これで改善されると良いのですが、遠藤Pはゲームを理解出来ていない節があるようですし、改善はされないような気もします。
2012.05.21 14:50 | URL | trs #JyN/eAqk [edit]
>trsさん
訪問&コメントありがとうございます^^

7%というのは本当にひどい成功確率ですね^^;

先日のニコニコ生放送?では、コメントが現在の鏡の魔法書の仕様に対する苦情殺到だったとか。

もし運営が「本当に鏡の魔法書の成功確率を下方修正している」のであれば…

流石にここまで苦情が殺到すると、元に戻すのではと思いますね。

私が個人的に思うのは、今更成功確率を下げるのは遅すぎだと思いますね。

もうすでに神品は流通していて、ライトユ-ザ-は新規参入しにくいです。

貧富の格差はもはや埋められない段階になっている気がしますw

成功確率を下げるなら、最初から34%ではなく、最初から15%程度にするべきだったと今更思いますね~。

もし改善されないとしても、表記もしっかり修正することを私は願っていますね。
2012.05.21 19:31 | URL | タロス #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://taros677.blog.fc2.com/tb.php/238-42dd11b1
