スポンサーサイト

Posted by タロス on --.-- スポンサー広告

代行詐欺について

Posted by タロス on 28.2011 RED STONE 12 comments 0 trackback
私がこの話を聞いた時点では、今回の更新で真面目な内容のみ掲載する予定でした。

しかし、ギルドメンバ-の方々と被害者ご本人様の働き掛けによって予想以上に早く事態は好転しました。

できるだけ簡潔に、その詳細についてここに残したいと思います。

おそらく大変長い記事になると思います。

しかし、魔法陣グルグルのギルドメンバ-の方々は、最後まで読んで頂けると嬉しいです。


6月27日月曜日。

私は本日もアルバイトのため露店放置で出掛けました。

その際ギルドチャットが光っていましたが、急いでいたため気にしませんでした^^;


しかし、0時前再びログインすると、影郎さんが引退するという公示がありました。

すぐにゃんにゃんからその経緯を聞きました。


魔法陣グルグルのギルドメンバ-が、あるG様の方から代行依頼を受けました。

しかし、代行を引き受けた私達のギルドメンバ-の方は預かった装備をそのまま持ち去ってしまいました。

最近流行している代行詐欺ですね^^;

この件で影郎さんは責任を取って被害者の方に何らかの賠償をして引退する、ということでした。


この事件があったのは6月27日月曜日昼頃。

私が事件について聞いたのはすでに28日になる時間帯でした。

まだ詳細が十分に掴めていない私としては、露店を巡って被害者の装備を探す他ありません。

この時露店に盗まれたとされる装備はありませんでした。

露店にあったのは攻撃速度レベル2(35%)が2つついた大変美しいフォ-ムガ-ドです。


冗談はひとまずこの辺にして置きます。

しかし、その後しばらくオアシス都市アリアンでいると、加害者と思われる方を見付けました。

私はすぐに被害者の方と加害者の方に耳をして、ギルドホ-ルに来て頂きました。


ここで被害者の方と加害者と私の3人がどのような会話をしたかについては省略します。

どんな会話をしたかについて知りたい方には、スクリ-ンショット10枚程送ります。

運営に報告する証拠として最初は撮影していたのですが…


被害者の方も私も、威圧的に加害者に接しました。

その結果、加害者の方は正直に話して下さり、盗まれた装備も無事被害者の方に返還されました。


ギルドメンバ-が被害者の方に大変ご迷惑をおかけしました。

確かにギルドメンバ-として責任を取るのは間違っていないと思います。

私達が協力して問題の解決に取り組むべきでした。

実際にゃんにゃんの働き掛けを筆頭として、多くの方がこの件について情報収集等に努めていました。

それにも関わらず被害者の方自ら積極的に動いて下さり、加害者様と話をする際も積極的に発言して下さいました。

私は被害者様の発言に合わせて発言していったに過ぎません。


まず、被害者様へ。

何度も言わせて頂きましたが、この場を借りてもう一度。

ギルドメンバ-が大変ご迷惑をおかけしました。

本当に申し訳ありませんでした。

しかし、こうして長い時間積極的に働き掛けて下さり、本当にありがとうございました。

その後午前6時までチャットしてしまったことも、この場を借りてお詫び申し上げます。


ギルドメンバ-である加害者は、今後ギルドチャットで今回のことを正直に話し、誠意を以って謝罪するとのことです。

代行については、これから私も知り合いのみで限定するべきでしょうね。

被害者の方もおっしゃっていましたが…

今はロトボックスからも再構成や増幅魔法書は出ます。

そのため見たことのない低レベルのキャラクタ-であっても、つい信用してしまいがちなのも問題ですね^^;

このブログを読んで下さっているごく少数の方にも、代行は気を付けましょうというメッセ-ジを残します。


詳細について知りたい方は、ギルドメンバ-と今回の件で協力して下さった方のみゲ-ム内でお話します。

また、今回の記事で不適切な表現等ありましたら、コメント欄にてご報告頂ければと思います。

途中ふざけている文章もあり、不謹慎かと思われますが…

結果として装備が返還された安心感と真面目な内容であっても面白く読んで頂きたいという筆者の意図によるものです。


そして以下私信です。


影郎さんへ。

被害者の方に対してギルドマスタ-として責任と取ろうとする考え方は間違っていないと思います。

ただ、被害者の方は、無事装備も返還され、影郎さんが引退することを望んでおりません。

私は被害者の方のお気持ちを大変有り難く思っております。

被害者の方だけではなく、今回のことを知ったギルドメンバ-の方々も影郎さんの引退を望んでおりません。

これから被害者の方に対するお詫びも、ギルドの運営についてもするべきことが多くあると思います。

偉そうなことを言って申し訳ありませんが、ゲ-ム内でしっかり話し合いをさせて頂きたいです。


にゃんにゃんへ。

影郎さんとにゃんにゃん以外、被害者の方へ連絡は取らないという方針だったけど…

今回は私が勝手に行動してしまう形となってしまいました^^;

その点については大変申し訳ないであります><

ただ、にゃんにゃんが多くの方々に働き掛けてくれたことで、結果として装備は返還されました。

にゃんにゃんからあやらたんへ、あやらたんから…という形で、後述するけどそのおかげで事態は好転しました。

にゃんにゃん本当にいつも色々とありがとうね^^

にゃんにゃんが魔法陣グルグルにいてくれて私は心強いであります^^


崇高さんへ。

久し振りにログインしたにも関わらず、途中上記の理由で崇高さんに返事ができていないと思います^^;

最近崇高さんと話す時いつもタイミングが悪い気がするw

時間がある時またたっぷり話しましょ^^

崇高さんこれからもログインしていきましょう、引退はさせません^w^


あやらたんへ。

突然耳をくれてありがとう!

今回あやらたんがにゃんにゃんから話を聞いて、風林火山の方々にも話して下さったおかげで…

被害者の方が風林火山の方から有益な情報を多く頂いたとおっしゃっていました!

いつも本当に色々とありがとうございます><

今度ブリオン様とも友達登録したいであります。あやらたん友録マニアとして!


シャインブラックへ。

きっと分かってくれていると思うけど、そういうわけであなたの耳シカトしました。

ただでさえ多くの方と耳しすぎてとても返信できる状況じゃなかったので…

リア友だから私のこと理解しているよね^w^


ギルドメンバ-の方々へ。

今回のことで加害者の方は反省しております。

今後ギルドメンバ-の方々一人一人に、謝罪していくとおっしゃっていました。

その後加害者の方は脱退すると言っていましたが…

今後ギルド全体としてどうするか、影郎さん中心に皆様で話し合っていければいいなと思います。

影郎さんの引退を阻止しましょう。


さて!

真面目な内容の中でふざけた文章もあった今回の長文記事ですが…

最後の〆はやはりこの方!

面白いチャットその1

私子供ができたらハンニバルユリアって名前付けるのはさすがにダメかなw

でも子供にRED STONEさせたいですぞぉ、キャラクタ-名はこの名前候補で!


簡潔に書いたつもりですが、大変長くなりました。

では本日の更新はここまでとします。
スポンサーサイト

▶ Comment

代行詐欺の件等、自分も影朗sご本人からお聞きしました;
力になれませんでしたが解決してよかったと思います><
魔法陣グルグル様にお世話になってまだ日は浅いですが、自分も皆さん同様で影朗sには引退してほしくないと思います!
インしたらまた積極的に話したいと思います!(こんな自分ですけどm)
文章がぐだぐだですみませんorz
2011.06.28 09:57 | URL | ☆ガルン☆ #JyN/eAqk [edit]
いやぁ、タロcのおかげで事態も手早く収拾してよかった!
えと、耳のことだけれども、なんども被害者様に状況説明をさせるようだと話を預かった身として忍びなかったので、状況説明等においてはG茶等で納められればと思っただけなので、特に謝る必要はないよん^^b

微力のお力添えしかできなかったので感謝感謝です^^
2011.06.28 16:11 | URL | れあるた #JyN/eAqk [edit]
ほぅ

まぁオレのIN率なんて残念なことになってるから気にせんでもかまわんよ~

レアのブログにも残しておくつもりだけど、紹介での代行ならSS+紹介した人の立会いを最低限にしたほうがいいかもねー

もちろん絶対阻止!ってことならタロcの文章のように知り合いに限定すべき、かなぁー

とにかくお疲れ様^^
2011.06.28 17:41 | URL | s−k− #JyN/eAqk [edit]
俺もスカイpでしかしらなかったけど

とりあえず
シャインちゃんの扱いに笑った。

お疲れサマルトリア
2011.06.28 21:17 | URL | リス #JyN/eAqk [edit]
今回の件は本当にみんなに迷惑をかけてしまいました。影郎さん以上に私には責任があると思っています。出来る限りのことをして私もRSから離れることを考えてたので影郎さんの気持ちを考えると辛いです。タロスさんと話せて自分がするのは責任を取ることより責任を乗り越えてギルドに貢献していくことだと思ったので、まずは影郎さんとお話をしたいですね。
2011.06.28 22:26 | URL | ダース #- [edit]
>ガルンさん
コメントありがとうございます~^^

ガルンさんだけでなく、魔法陣グルグルのギルドメンバ-一人一人が影郎さんの引退を望んでなどいないと思います。

ガルンさんの積極的な声掛けも、きっと影郎さんの引退を引き止めることに繋がると思いますb

勿論、これからもグルグルで楽しく過ごしていくことを考えて行きましょ~!bbb
2011.06.29 02:07 | URL | タロス #JyN/eAqk [edit]
>にゃんにゃん
び。力だなんてとんでもなぃ!

にゃんにゃんがいたからこそ、早期解決に繋がったのだと確信していますぞぉbbb

エリン可愛ぃ!(´・ω・`)

…じゃなかった、これから魔法陣グルグルが良い方向に向かっていけばいいのぅ…
2011.06.29 02:10 | URL | タロス #JyN/eAqk [edit]
>崇高さん
ありがと~!ブログコメントもありがと~!w

代行だけでなく、装備の貸与等に関しても、とにかく友人限定でやっていくべきだろうねぇ…

今は警戒していく他ないと思う^^;
2011.06.29 02:11 | URL | タロス #JyN/eAqk [edit]
>カラリスたん
私がシャインブラックに対する扱いはいつもこんな感じだょw

付き合いが長いからこそ、シカトしても…じゃなくて、何も言わなくても、私がどういう状況なのか察することができるのもまたシャインブラックなのですb

コメントありがとうね~^^
2011.06.29 02:13 | URL | タロス #JyN/eAqk [edit]
>ダ-スさん
影郎さんもダ-スさんも責任を感じるお気持ちは分かりますが、あまり感じすぎないで欲しいなと思います^^;

代行詐欺を行ったのが影郎さんやダ-スさん、ということではないですからね^^;

責任を取って被害者の方に誠意を以ってお詫びすることは大切ですが、責任を取ってギルドを脱退する・引退する、というのは違うと思いますね><

被害者の方もそれを望んでいらっしゃらないのですから…

とにかくダ-スさんのおっしゃる通り、今度状況改善に向けて行動していくべきなのだと思います。

偉そうなこと言って申し訳ありませんが、私はギルドメンバ-の脱退・引退を望まないだけなのです^^;
2011.06.29 02:18 | URL | タロス #JyN/eAqk [edit]
詐欺の件少し話しを聞きました。

色々動いてくれて感謝感謝です。

何とか解決してくれて良かったです。

ギルドの勧誘含めて皆さんで話しあいも
今度したほうが良いかもデスね。

中々in出来なくて、in出来ない時間に
あった事だとはいえびっくりしました。

2011.06.30 02:22 | URL | #JyN/eAqk [edit]
>波音さん
コメントありがとござま~す!

いぇいぇ、とんでもなぃです^^;私も確かに色々と働いたつもりです。

しかし何よりギルドメンバ-の皆様と被害者様本人の働きがあってこその解決だと思います^^

次回の記事にギルド勧誘の文章を書こうとしましたが、波音さんのおっしゃる通り、今は魔法陣グルグルは勧誘するべきじゃないですね。

これから被害者様のお詫びについても、現状改善についても話し合っていければと思います。
2011.06.30 03:00 | URL | タロス #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://taros677.blog.fc2.com/tb.php/39-461c052f
